ずっと支える。もっと役立つ。コンテナハウス。

東北の震災が起きたとき、仮設住宅をコンテナハウスで作りませんか?という働きかけを一生懸命行った。結果的には仮設住宅ではなくいくつかの建物で作りはしましたが、仮設住宅は扱わせてもらえなかった。提案としては、この震災はきっと長い仮設住宅生活になるだろうし、一般的な仮設住宅はそのまま廃棄になるので、コンテナで作り、やがていろいろと整備が整って来たら、仮設住宅として利用しているコンテナも使い、移設してゆっくり過ごせる住居に拡張リモデルしてはどうだろうという、一過性にとどまらず、住民の為に役立つ提案をしたりしたのですが、なかなか国や行政のシステムを越えることが出来ず実現出来なかった。

ずっと支える。もっと役立つ。コンテナハウス。
どこかのキャッチフレーズだけど、コンテナハウスにぴったりだ。

移設も出来、拡張も出来、逆の減築も出来る。その躯体は頑強で何十年も使え、組み替えすら対応出来る。

IMG_0353