セルフヘルプ(自力建設)の商品を作ります

コンテナを使った建築物に興味を示す方々の中に、「一定の比率」である種の方法に圧倒的に興味を持つ方々がいらっしゃいます。それは「自力建設」です。
コンテナを使うと「コンテナは構造体」となるので、コンテナをベースに使うと、「自力建設」ができるのではないかと言う考え方です。

正しい思いつきだと思います。構造体があればあとは「内装工事」だから自分で出来そうな気がします。

コンテナといえど、建築物には違いありませんし、実際は「重量鉄骨」の類いですから、木造建築物よりも「規定」が厳しい建築物になります。もちろん「基礎」も必要ですし、設備系の工事(電気工事、給排水工事、換気工事、ガス工事、住宅設備系の工事)も入ってきます。

まずは「徹底的に自分で工事をやってでもローコストで作りたい」と本気で思ってらっしゃる勇気あるクライアントがいらっしゃるので、お付き合いし、かなり高度で複雑な、複数のコンテナを使い、ハイブリッドな構造で作る100m2級の「トリプルコア_ハイブリッド工法」の建物を徹底的にご自分で建設してもらう。と言うプロジェクトを始めます。

当社としては「保険要員」となって、「根を上げたら、こちらで作り上げる」ことも考えています。その建築物はこちらです。

さて、なんと「命知らず」な挑戦でしょう。
instagramでも公開していきますので、興味のある方はご覧になるといいでしょう。https://www.instagram.com/container_house_bible/

これが完成したならば、当社としても「自力建設可能なコンテナ建築キット」の販売に力を入れてみましょう。